Works

制作実績

#playkimono2016 Autumn

[Client]

株式会社阪急阪神百貨店

[Year]

2016

自由に、楽しく「日本」を、身にまとう

30代・40代の方から着物を着たいという声を最近よく聞く。けれど、着物にはルールがあり難しいイメージがある。そこを一歩踏み出して、袖を通してみると、独特の高揚感がある。そんな気持ちをもっとフラットに楽しんでもらいたいと考え、Instagramのコミュニケーションを中心にして、着物の新しい自由な楽しみ方を、着物を着ている人自身が発信していくことを目指すプロジェクト。
プロジェクトスタートのイベントとして阪急うめだ本店の祝祭広場を13日間お借りして「#playkimono bar」というイベントを行う。京都の今活躍する話題の人や、老舗の若旦那たちが着物でBARカウンターに立ちお客様をもてなし、文化とともに雑誌と連動をして大きなムーブメントを仕掛けていく。
「合言葉は#playkimono」。これは海外の人にも着物を楽しんでもらいため。「着物からKIMONOへ」新しい着物の楽しみ方が今、ここから始まる。